|
当院の患者さんは約1歳の赤ちゃんから 最高齢92歳と守備範囲が広いのが特徴です。 歯科を受診される患者さんは少なからず不安を持っておられますが 当院は代診はおりませんので院長が責任をもって診察を行います。スタッフ(歯科衛生士、歯科助手)もこの10年メンバーが変わらず皆で仲良く日々の診療に取り組んでいます。 ハードとソフトの両面から心が安らげる診療を心がけていますので 安心してご来院下さい。 |
|
6〜8月 診療情報を更新いたしました。(6/4) ※ 6月20日(土)は大阪府歯科医師会会議出席のため 午後1時までの診療となります。 ※ 7月29日(水)は18:00〜より研修会のため 17:30までの診療となります。 そのため28日(火)は20:00まで診療いたします。 ※ 提携駐車場がございます。 (詳しくは医院アクセスのページをご覧ください) NEW! |
|
★★★ 訪問歯科診療に力を入れています。★★★ →→詳しくは当院の5つの得意分野の欄をご覧ください。 ★★★ 大阪市歯周病検診の内容を更新いたしました。★★★ →→詳しくは府市の健診事業の欄をご覧ください。 スマートフォンでご覧の場合はMENU欄からページを開けます。 |
|
●● キャンセル料について ●● 6月の医療保険の改正でキャンセル料について導入されましたが、間違った情報が 一部流れています。 キャンセル料については患者様と医療機関が診察(診療)を行う前段階で約束や契約を交わした 時に発生するもので当院についてそのようなことを行う事は今後も考えておりません。 従いまして今まで通り安心して診療をお受けくださいますようお願いいたします。 しかしながら医院としても無断のキャンセルは大変困ります。 患者様のご都合や諸事情もおありになると思いますので予約前、後でも 全然かまいませんのでご連絡いただけますと大変助かります。 ご協力のほど宜しくお願い致します。 |
| 一般歯科 | 小児歯科 | 矯正歯科 | 訪問歯科 |
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
| 9:00〜12:30 |
● |
● |
● |
× |
● |
● |
× |
× |
| 14:00〜20:00 |
● |
▲ |
● |
× |
● |
▲ |
× |
× |
|
フッ化物先口 |
|
投稿:院長 |
|
先週の火曜日に小学校でのフッ化物先口の事業に参加いたしました。 私は榎並小学校の歯科校医をさせていただいていますが 大阪市では小学校の衛生指導として2,4,6年生に行っています。 4年生においては以前はフッ化物塗布を行っていましたが 昨年度から事業が見直されフッ化物先口に変わりました。このコロナ禍で 子供たちに思ったような口腔衛生指導が行えず申し訳ないと感じていましたが 今回は感染対策をしっかり行い行うことができました。 |
|
2022年2月23日(水) |
|
介護予防教室 |
|
投稿:院長 |
|
月曜日の午後に榎並会館で開催された介護予防教室に 講師として参加いたしました。 まん防期間中ではありますが、そのことでご高齢の方々の 外出機会を減らすのはかえってよくない事ですので しっかりとした感染対策を行い開催いたしました。 今回のテーマはコロナ禍における口腔健康管理と題しまして 行いました。熱心にお聞きいただきました。 |
|
2022年2月17日(木) |
|
バレンタインデー |
|
投稿:院長 |
|
昨日はバレンタインデーでしたね。 私も施設にお世話になっているナースさん、スタッフ、家族から もらうことができました。 娘から貰ったのですがガンダムのチョコもあるんですね。 なかなか渋い。 ![]() |
|
2022年2月15日(火) |
|
三回目のワクチン接種 |
|
投稿:院長 |
|
私を含め当院のスタッフも先週に三回目のワクチン接種を 無事に終える事が出来ました。 二回目よりも多くのスタッフが副反応が強かった様子で 私も38.0ほど発熱がありました。 ワクチン接種はおこないましたが引き続き感染予防を徹底して 診療を行っていきたいと思います。 |
|
2022年2月13日(日) |
|
ワクチン接種 |
|
投稿:院長 |
|
もうすぐ2月が始まりますがオミクロン株が猛威をふるっていますね。 当院のスタッフも来月初旬に三回目のワクチン接種の 予定です。副反応が気になりますが頑張って摂取したいと思います。 ![]() |
|
2022年1月30日(日) |
|
大宮えびす |
|
投稿:院長 |
|
火曜日に恒例の大宮えびす神社に行きました。 今年は連休に所要がありましたので11日ののこり福にお参りとなりました。 昨年はコロナ禍で寂し感じがしましたが今年は幾分活気がありました。 露店も出ていましたよ。 |
|
2022年1月16日(日) |
|
あけましておめでとうございます |
|
投稿:院長 |
|
明けましておめでとうございます。 今年は当院は医療法人化す予定で準備を始める予定としています。 患者様におかれましては本年もよろしくお願いいたします。 診療は1月5日より通常通り開始いたします。 ![]() |
|
2022年1月3日(月) |
|
食事会 |
|
投稿:院長 |
|
当院も昨日で年内の診療を終えることが出来ました。 本年も大変とお世話になりました。 コロナウイルスが蔓延していましたので診療所の打ち上げも 暫く自粛していましたが今年は感染予防を心がけてお酒抜きで 食事会をおこないました。魚伊さんで鰻を食べその後カフェに 皆で行きました。 来年は通常の状態に戻りたいものです。 新年は1月5日(水)より診療いたします。来年もよろしくお願いいたします。 ![]() |
|
2021年12月29日(水) |
|
臼傍歯 |
|
投稿:院長 |
|
先週、患者さんの臼傍歯を抜歯しました。 臼傍歯は過剰歯の一種で第四大臼歯とも言わていますが 俗に言う親知らず(第三大臼歯)の後ろに生えたものを臼後歯 第二大臼歯と第三大臼歯の間に生えているものを臼傍歯と言います。 臨床では数回見たことがありましたが抜歯するのは初めてです。 いい経験となりました。 ![]() ![]() ![]() |
|
2021年12月9日(木) |
|
お手紙 |
|
投稿:院長 |
|
当院では週一回施設での訪問診療を行っています。 歯科衛生士による口腔ケアも積極的に行っていますが 施設で看取りとなる入所者の方もおられます。 最近、数年にわたって治療、ケアをさせていただいていました 方が亡くなられ、ご家族より温かいお手紙を頂きました。 今後も初心忘るべからずで診療に向き合おうと思います。 ![]() |
|
2021年11月23日(火) |