|
当院の患者さんは約1歳の赤ちゃんから 最高齢92歳と守備範囲が広いのが特徴です。 歯科を受診される患者さんは少なからず不安を持っておられますが 当院は代診はおりませんので院長が責任をもって診察を行います。スタッフ(歯科衛生士、歯科助手)もこの10年メンバーが変わらず皆で仲良く日々の診療に取り組んでいます。 ハードとソフトの両面から心が安らげる診療を心がけていますので 安心してご来院下さい。 |
|
6〜8月 診療情報を更新いたしました。(6/4) ※ 6月20日(土)は大阪府歯科医師会会議出席のため 午後1時までの診療となります。 ※ 7月29日(水)は18:00〜より研修会のため 17:30までの診療となります。 そのため28日(火)は20:00まで診療いたします。 ※ 提携駐車場がございます。 (詳しくは医院アクセスのページをご覧ください) NEW! |
|
★★★ 訪問歯科診療に力を入れています。★★★ →→詳しくは当院の5つの得意分野の欄をご覧ください。 ★★★ 大阪市歯周病検診の内容を更新いたしました。★★★ →→詳しくは府市の健診事業の欄をご覧ください。 スマートフォンでご覧の場合はMENU欄からページを開けます。 |
|
●● キャンセル料について ●● 6月の医療保険の改正でキャンセル料について導入されましたが、間違った情報が 一部流れています。 キャンセル料については患者様と医療機関が診察(診療)を行う前段階で約束や契約を交わした 時に発生するもので当院についてそのようなことを行う事は今後も考えておりません。 従いまして今まで通り安心して診療をお受けくださいますようお願いいたします。 しかしながら医院としても無断のキャンセルは大変困ります。 患者様のご都合や諸事情もおありになると思いますので予約前、後でも 全然かまいませんのでご連絡いただけますと大変助かります。 ご協力のほど宜しくお願い致します。 |
| 一般歯科 | 小児歯科 | 矯正歯科 | 訪問歯科 |
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
| 9:00〜12:30 |
● |
● |
● |
× |
● |
● |
× |
× |
| 14:00〜20:00 |
● |
▲ |
● |
× |
● |
▲ |
× |
× |
|
食事会 |
|
投稿:院長 |
|
昨日は午後から診療所の大掃除でした。 いつもは掃除の後食事に出かけるのですが 今回は新型コロナウイルスの事もあり 診療所でデリバリーを頼んでの食事会となりました。 いろいろなものを頼みましたので結構楽しめました。 |
|
2020年8月9日(日) |
|
紀の川 |
|
投稿:院長 |
|
木曜日から連休となっていますね。 昨日はうちで飼っているワンコのしつけの教室に見学に和歌山県へ。 途中の道の駅で食事を摂りました。 すぐ横が紀の川で展望できるようになっています。 紀の川はとても壮大でし |
|
2020年7月24日(金) |
|
くずはモール |
|
投稿:院長 |
|
日曜日に所用で母校の大阪歯科大学、樟葉学舎に「行きました。 すぐ横にくずはモールがあり 京阪電車の3000系特急の先頭車両が展示されていました。 子供のころよく乗車しましたので懐かしかったです。 先頭車両にテレビが付いていてテレビカーと言われていましたね。
|
|
2020年7月21日(火) |
|
チェアのレザー |
|
投稿:院長 |
|
当院の診療台(チェア)を秋に新しいものに交換予定です。 現在、業者さんと相談中ですがチェアのレザー色を選ばないと いけません。
|
|
2020年7月12日(日) |
|
神戸 |
|
投稿:院長 |
|
先週の土曜日に所用で神戸の付近に行きました。 神戸の山手は景色がいいのですが兎に角急な坂が
|
|
2020年7月6日(月) |
|
新しいスケーラー(歯石除去器) |
|
投稿:院長 |
|
今使用しているスケーラーの調子が若干悪く新しい器械を 導入致しました。 今まではスイスのメーカーのENS社のスケーラーを 使っていましたが、海外製という事もありメンテナンスに難ありで 今回は日本のメーカー、ナカニシ社のものを選びました。 バリオスという商品名ですが近年は日本のスケーラーも かなり進化しており充分に歯石除去、クリーニングが可能です。
|
|
2020年6月23日(火) |
|
城東区歯科医師会 総会 |
|
投稿:院長 |
|
昨日、城東区役所の大ホールをお借りして城東区歯科医師会の 総会をいつもより議事内容を縮小して行いました。 議事などは比較的簡単に済ませ、新型コロナウイルスについての 今後の歯科としての対応などを話し合いました。 歯科は様々な方の口腔内を診ますので、より一層の感染拡大・予防が 必要です。会員相互で話し合い情報共有、統一が出来ました。
|
|
2020年6月7日(日) |
|
城東区学校歯科医会 総会 |
|
投稿:院長 |
|
新型コロナウイルスもまだまだ油断はできませんが 少し終息の方向にむかいつつありますね。 ブログの方も再開していきたいと思います。 土曜日の午後に城東区学校歯科医会 総会が開催されました。 コロナウイルス感染拡大・予防のため体温計測の上、マスク着用、 手指消毒にて行いました。 総会は決議事項も異議無くスムーズ行われましたが 今後の歯科健診について協議いたしました。 今週ぐらいから大阪市の学校も再開し始めましたが日程なども まだまだ未定で通常、歯科健診についても1学期中に行いますが 現在の状態だと難しいのではないかとのことでした。 私の担当しています榎並小学校では春に通常の健診、秋に臨時健診を していますが、今年については秋に通常の健診のみになりそうです。 又、歯科の健診にはより一層の感染予防が必要となりますので 大阪市学校歯科医会の指導の下、養護教諭の先生とも相談の上 進めて行きたいと思います。 歯科医師としては子供たちの歯の健康が心配です。 |
|
2020年5月31日(日) |
|
新型コロナウイルスの対応について |
|
投稿:院長 |
|
当院では新型コロナウイルスの感染拡大・防止のため 常時の換気扇の稼働、待合室の換気。定期的な消毒作業を 行っています。 しかしながら大阪での感染者数が増加傾向にあり当院でも 身近なウイルスになってきていると考えています。 現在、私を含めスタッフに健康状態に問題のある者は出ていませんが 今後、私及び正社員に発熱、体調不良が出る様な事がございましたら 自主的に2週間を目処に休診いたします。 又、そうなった際にスムーズにPCR検査等が受けることができ 万が一陽性になった際には潜伏期間に受診されました 患者様にはご連絡を差し上げる所存でございます。 繰り返しになりますが今のところ当院職員には体調不調の者は おりませんので通常通り診察いたします。ご安心ください。 宜しくお願いいたします。 |
|
2020年4月14日(火) |
|
感染拡大・防止 |
|
投稿:院長 |
|
4月に入りましたが新型コロナウイルスの猛威は治まる 気配はありません。 当院も以前購入したマスク、グローブの在庫でなんとか保っていますが 何処の材料屋さんにも問い合わせても中々難しいようです。 エタノールは薬局さんのご厚意で確保することが出来ました。 当院も感染拡大防止のため患者さん、スタッフの手の触れるところに関しては 定期的に消毒するように心がけています。 |
|
2020年4月2日(木) |